ムラーケンのブログ

本名→中村謙太 Facebook→本名 Twitter&Instagram→muraken_0130 首都圏在住 趣味のブログを不定期投稿してます。 Like→飛行機、旅行、バイク、三代目j soul brothers,BigBang,TWICE

【気まぐれ旅行記】ANA信者が名古屋→大阪を夜行バスで移動してみた

皆さん、おはんこちは!前回名古屋で友人との航空機撮影をしてきました。そして筆者は何を思ったのか復路便の航空券を買うのに何故かピーチに乗りたいと思い関空→成田便を買ったのです。その為には名古屋から大阪に行かなければなりません。

通常名古屋→大阪の移動は新幹線が多いそうですが宿泊費、新幹線が高いので今回は高校生らしく夜行バスを使って見ました!

今回乗るのはJAMJAMライナー神戸三宮行き

梅田までの乗車となります。名古屋駅発が24時30分だったので近くのネットカフェで時間をつぶしてました


f:id:muraken0130:20180216135939j:image

乗車開始  チケットなどは無くバスの運転手に名前を言い席を伝えられ乗車
f:id:muraken0130:20180216140424j:image

座席は先頭の1B  シートはJALのクラスJとほぼ同じ位かと ブランケットとアイマスクが無料で付いてきます。WiFiも無料で使えコンセント設置  なんだーw案外良いやんと思ったのですが.....

 

 

 

バス発車後に色々な事が目に付く事に

 

 

実際に乗って気づいた欠点

 

まず1つ目は熟睡出来ない 全く寝れないわけないし学校の机よりは寝やすいがベッドで寝る時ほど熟睡できない。これは寝返りができない脳がいつもと違う所で寝るということに緊張しているからと言われているようですが。

 

2つ目 話し声がうるさい   2月の卒業旅行シーズンでUSJを経由する便でもあったので自分と同い年の高校3年の女子と思われる方が乗車しておりました。一応アナウンスで私語は慎むよう言われていましたがそれを無視しするかのように女子たちはお喋りに夢中  正直マナーがなってないなど思います。話したいなら昼行便なり新幹線を使ってくれと思います。周りの方々もイラついてましたね。

3つ目は首が尋常ではないくらい痛くなる

これは仕方ありませんが大阪での行動に響きましたねぇ...

4つめ WiFi無料なのにスマホの操作はなるべく控えるよう言われる   じゃあWiFi意味なくないすか?ってなりますよね。そこは謎です。

5つ目は本や雑誌も見れない  夜行バスは発車してから数分後に消灯するので仕方ありませんが スマホがつかえないから読者なんて事もできません。

 [http://www..com/海外:title]

総評

 

夜行バスは料金が安く宿泊と移動が一緒にできUSJに直接乗り入れてくれるのは確かに効率が良いと言われていますが本当にそうでしょうか?

確かに効率は良いですが全く寝れない人にとって見たら寝起きorほぼ不眠の状態で目的地に疲れてもそれからの行動はしやすいでしょうか?USJの場合その状態で遊ぶ気になれるでしょうか?少なくとも筆者はそう思います。多分、今後高速バスを使うことはないと思いますが体験出来て良かったとは思います。筆者の学校でもあまり移動にお金はかけたくないと思ってる人が多く名古屋や大阪へは夜行バスを使う人はかなりいます。

しかし筆者はその方面でもANAを使いますね(笑)
f:id:muraken0130:20180216143006j:image

これはある日検索した東京→大阪の航空券のチケット代一覧です。1番高い時間帯を選択しました。特割1が新幹線のぞみよりちょい高いくらいになってます。日程が先であればもう少し安く買えるようになってます。

名古屋便も同様前日までに買うと10000かからない場合がありJALスカイメイトを使えば当日でも安く名古屋へ行けます。

またANAJALもサービスが良く定時運行率がとても高いです。また新幹線と競合してる路線は到着ロビーに近いゲートに繋いでくれるので伊丹から大阪まですぐ行けます。「新幹線は都市部と都市部を結ぶがサービスがグリーン車を含め行われてない、バスはきついから嫌だ、じゃあ飛行機だ」となります(笑)新幹線より少し高くなることも時々あり(1ヶ月前に買えば確実に新幹線よりは安い)保安検査などありますがサービスが良くマイルを考えるとやはり筆者はバスでも新幹線でもなく飛行機を使いますね(笑)コスパ最強!ww  LCCもあり新幹線ほどではないですが便もかなりありますし(笑)

閲覧ありがとうございました!

次回はピーチ関空→成田MM315便のレビューをしたいと思います。